SSブログ

サバゲー、FPS、それ系動画初心者のための用語講座!⑫

url.jpg
スポーツシューティングの初心者寄りで超簡単に説明します!
これを読めばわりとついていける!(はず)
ボリュームも多いので数回にわけて掲載していきます。
---
エアガンの威力とは?

初速の説明は以前の記事でしていますので、もう少し包括的な話です。
威力は弾丸が当たった際のエネルギーです。ジュール(J)という単位で測られます。
日本では0.98Jまでと定められています。
これ以上の威力を出してしまわないように制御されて販売されているはずです。
初速に置き換えると、BB弾0.2gで初速99m/s、0.25gで初速85m/sらしいです。
 
6㎜BB弾0.2gで0.98Jというと、 初速99m/s 6㎜BB弾0.25gで0.98Jというと、初速85m/s
(引用:http://www.geocities.jp/id00362000/syosoku.htm

 
0.12~0.43gがありますが、18歳以上モデルは0.2gが一般的なので、
たいていは初速99m/s以内であれば許容されるということになりますね。
簡単にいえば重いものを相当の力で速くぶつければ威力が増すというお話です。
10歳以上向けのエアガンは威力が少ないため0.12g~0.17gのBB弾を推奨しています。
18歳以上向けのガスライフル、電動ライフルの多くは、80m/s以上が出るみたいです。
 
なお海外製では標準で99m/s以上が出てしまうモデルがあるので、
日本で販売する際に威力を制御しています。海外のオークションなどで購入した場合は
銃刀法違反になってしまいますし、大切な仲間を違法なモデルで傷つけてしまう
恐れもありますから、この辺りに十分注意が必要ですね。

---
尊敬するマック堺さんのWebページを紹介させていただきます。
凄腕のガンマンなのに、ほのぼのとした語り口とキャラクターが最高に素敵です。

マック堺チャンネル。動画で主にエアガンのレビューとやっておられます。 https://www.youtube.com/user/machsakai

マック堺さんの公式。
http://machsakai.com/
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサードリンク
写真素材のピクスタ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。