SSブログ

サバゲー、FPS、それ系動画初心者のための用語講座!⑥

url.jpg
スポーツシューティングの初心者寄りで超簡単に説明します!
これを読めばわりとついていける!(はず)
ボリュームも多いので数回にわけて掲載していきます。
---
今回はオプション周りについて説明します。

マウント
 スコープなどをオプションで装備できる部分のことです。レールという凸凹のプレートを取り付けて使います。始めからレールが装備されているものと、取り付けるもの、取り付けられないものが存在します。レールにより多くのオプションがつけられることを「拡張性が高い」などと言ったりします。

レール
 20ミリの「ピカティニーレール」が一般的ですが、規格によっては違うサイズもあります。20ミリにあわせて作られていることが多いので、他のサイズは拡張性が低いと言えます。

ピカティニーレール
4582109583371_1.jpg

スコープ
 望遠機能により遠方に照準をつけやすくする筒のことですが、ダットサイトのような望遠機能はなく別のメリットに特化したスコープもあります。

leapers_accushot_1_4_28_10.jpg

サイト
照準のことです。多くの銃はバレルの先端と後方にサイトを備えており、前後サイトと目的対象を一直線にして照準を合わせます。

ダットサイト
 ドットサイトとも言います。光の点をレンズに映し出すことで照準をさだめられうようにした光学照準器です。暗いところでも素早く狙えるメリットがあります。

07131317_53c2086017760.gif

ホロサイト
 ダットサイトのなかでも、ホログラム式で空中に点を映し出されているように見えるもののことです。通常のダットサイトよりも高額です。

IT_0802EOT00017.JPG
---
尊敬するマック堺さんのWebページを紹介させていただきます。
凄腕のガンマンなのに、ほのぼのとした語り口とキャラクターが最高に素敵です。

マック堺チャンネル。動画で主にエアガンのレビューとやっておられます。 https://www.youtube.com/user/machsakai

マック堺さんの公式。
http://machsakai.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサードリンク
写真素材のピクスタ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。